【コラム】貸し会議室・イベントホールってどんなことに使えるの?
貸し会議室やレンタルスペース・イベントホールは会議やセミナー、大規模イベントといった企業だけが使うイメージをお持ちの方が殆どでいらっしゃると存じます。
実は、短い時間のちょっとした集まり等から色々な用途で利用できるのです。
常に稼働しないスペースに固定費を払って確保するのは勿体ない。
必要な時だけ借りて無駄を省きたい。
初めての開催で不安。続けて行く為にはどうすればいいのか。
会場レイアウト配置や備品の手配等、様々な開催内容を経験しているプロに相談したい。
手持ちの狭い空間で開催し密集状態では、席間のソーシャルディスタンスが確保できず、罹患のリスクがある。
等、昨今ではビジネスだけでなく、一般の方の副業やプライベートの集まりとしても需要が高まっています。
では、どんな用途で利用できるのか以下にお纏めしてみました。
(リンクをクリックしていただくと各項目詳細へジャンプします。)
1.大小様々な会議・セミナー・定例会。
2.株主総会・取締役会
3.ワークショップ・ヨガ・ダンス等カルチャースクール。
4.ドローンの試運転・パイロット育成。
5.企業説明会、面接、筆記試験。
6.健康診断・ワクチン接種会場。
7.e-Sports会場。
8.懇親会・名刺交換会・パーティー・異業種交流会。
9.テレビ・映画・雑誌・新聞等の撮影・収録。
10.YoutubeやZOOM・Microsoft Teams等Webリモート配信。
11.展示会・販売会・バザー。
12.美術品展覧会や個展。
13.映画放映・鑑賞会。
14.握手会・ファンミーティング。
15.ファッションショー。
16.製作等の作業場。
17.急な来客・交渉・取材の為の応接として。
18.工事説明会。
19.表彰・お別れの会等のセレモニー。
この様にありとあらゆる用途で使用することができます。
上記について一つ一つ細かく見ていきましょう。
1.大小様々な会議・セミナー・定例会。

利用途としては王道です。数名で集まる小規模な会議・打合せから数百名様にいたる
お客様をお迎えして大々的なセミナー・講演会等用途に併せて開催することができます。必要な機材も予め揃っているので安心して企画の遂行に専念できます。
2.株主総会・取締役会

株主様・役員様ご参加人数や形態も各社様々です。資料等の投影、映像・音声の記録・配信の有無等開催事例のノウハウで強力にサポートが可能です。
早い時期から予約が可能で開催後すぐに次回予約手配や複数会場を備えた施設では役員様・スタッフ様の控室、事前打ち合わせ会議、分科会等1会場で完結。開催回数・手配・移動・開催時間も削減できます。
3.ワークショップ・ヨガ・ダンス等カルチャースクール。

専門で営んでいらっしゃる各種お教室もご開催になられておりますが、リモートワークで出来た空き時間を利用し、プライベートで色々なお集まりを開催なさる方も多くいらっしゃる様です。
通常会社業務時間外17:00以降も会議室・イベントホールは営業しているので趣味を実益に変える企画などにも便利です。
4.ドローンの試運転・パイロット育成。

2022年6月には規制強化の為100gを超えるドローンは登録が必要となり、将来的には更に厳格な法整備が組まれ、パイロットの育成が困難となります。
街中や人の集まる公園では飛ばすことのできないドローンの試運転やパイロット育成にはある程度の広さが必要です。
屋内・私有地であれば施設の破損などには注意する必要がありますが免許や飛行計画
の提出無く、気軽に飛行させてテストが可能です。
大中会議室・イベントホールを備えている会場でしたら実技・筆記の試験も同時に行えます。
5.企業説明会、面接、筆記試験。

様々な企業がブースを連ねるイメージの強い企業説明会ですが、1社だけの少人数向けにミニマムな企業説明会もございます。その後同じ建物で後日面接・筆記試験・入社式などを行っていただければ、打ち合わせや日程の段取り等一度の手配で済みます。
人数や形態なども色々と相談できます。
交通の便の良い綺麗で行き届いた会場で企業イメージ向上にも繋がります。
6.健康診断・ワクチン接種会場。

健康診断の出張サービス会場に近隣の施設をご利用なさることもできます。
現在はコンパクトで持ち運びもできる形態の物もありますが、レントゲン車が駐車可能なスペースが確保できる会場であると便利ですね。
健康診断の為に多くの方に遠方まで移動せずとも業務の傍ら受信することができれば時間と交通費精算の手間が省けます。
また、ワクチンの職域接種は過密にならないように消毒・防疫対策のしっかりした広
い会議室・イベントホールでしたらゆったりしたスペースで安全に行うことができます。
7.e-Sports会場。

家庭用ゲーム機やアーケードの筐体を持ち込んで公式・プライベートのe-Sports大会等を全天球カメラでLIVE配信し、会場とオンラインのハイブリッド開催で盛り上がる企画なども会議室やイベントホールならではです。
格闘ゲーム・FPS・ドライビングシミュレーター等の対戦やモンスターハンターの様なコーププレイ、FF14等のオンラインMMOエンドコンテンツタイムアタック等コンシューマーからモバイル端末の対戦も最近は増えています。
8.懇親会・名刺交換会・パーティー・異業種交流会。

ケータリング会社との提携でお弁当・パーティ料理・飲み物・サービス員(配膳人)パーティーの為の各種備品等一式を丸投げすることができます。
現在では着席間隔(ソーシャルディスタンス)を空けて、お弁当会食なども増えています。
立食ではブッフェ取り分けをしないように予め小分けにされたカップディッシュサービスなども安全対策として有効です。
営業時間や他のご来客との兼ね合いも無く、企画・交流に専念することができます。
9.テレビ・映画・雑誌・新聞等の撮影・収録。

番組収録のスタジオ、映画のシーン、新聞・雑誌・美容室モデル写真の撮影・インタビュー会場等はオーソドックスな用途ですが、アニメキャラクター等のコスプレ・撮
影を楽しむ会場としても撮影ブース・更衣室の設置ができる広い会場はとても便利です。
公的な施設ですので肌の露出は美術的な範囲で行いましょう。
10.YoutubeやZOOM・Microsoft Teams等Webリモート配信。

リモート会議・配信講演は勿論、企業の行う公式チャンネルの配信も様々な分野で行われておりますが、手軽な配信環境がそろった昨今、会社の一部署主催のミニマムな物や趣味を高じた個人的な配信等も盛んになっています。
高速な光回線の無料Wi-Fiを完備した会議施設で1ランク上の配信を行ってみてはいかがでしょうか。
11.展示会・販売会・バザー。

美術品・絵画、宝飾・時計、洋服・和服、小物、ランドセル、食品等ありとあらゆる展示会に利用できます。
昨今では商品ブースだけを会場に展示し、ご来場者様と地方店舗様・生産者様をオンラインで結ぶ、一風変わった展示会も行われています。
また、個人で会を立ち上げられ参加者様の商品持ち寄りでバザーなども開催することが可能です。
12.美術品展覧会や個展。

絵画・美術品・写真等、期間限定ギャラリーとしても便利です。
同好会展・個展と様々な形態のご開催がございます。
13.映画放映・鑑賞会。

大手配給会社映画館放映前のプレミアム上映等もございますが、昨今は個人製作の映像もレベルが高くなっており、貸し会議室の少人数鑑賞会~イベントホールでの大人数集客鑑賞と様々です。
14.握手会・ファンミーティング。

握手会・ファンミーティング・ライブビューイング・記者会見。劇団・俳優・アイドル・声優などタレントの方とファンの方々の交流会も多く開催されています。
CD・DVD・Blu-rayの発売記念会見も設備の整った会場で容易に開催ができます。現在ではyoutuber・Instagramerといったインフルエンサーの方のプライベート交流会も開催されています。
メイン会場から他地方複数の会場をオンラインで結ぶライブビューイング会場としてもご利用になれます。
15.ファッションショー。

ブランドファッションを着こなしたモデルの方がキャットウォークを堂々と歩く姿は壮観です。こちらもプロブランドのみならず、団体や個人で企画なさり私服をご
披露なさる企画まで開催されることもあります。
16.製作等の作業場。

製作といっても資料などPC一台あれば作れるものから、組み立てや一時保管と軽作業にスペースが短期間必要な場合、敷金・礼金が必要な不動産では契約の手間やコストが合わない。
そんなときに様々な広さの空間を確保している貸し会議室は便利です。
17.急な来客・交渉・取材の為の応接として。

急な来客で応接の空きがない、大事な交渉事を話し合わなければならないが社内では都合が悪い。
取材を受けたいが適当な広さと設備の部屋がない。オープンな場所では機密性や交渉のクオリティに問題がある。
そんな困ったに即日利用できる貸し会議室は大変重宝します。
18.工事説明会。

道路や地下配管等公共事業から建物改修・建て替えで近隣企業やお住いの方々に音の出る作業や道路使用の説明会を開催するのは施主様・施工会社様の重要な業務です。
近隣の方にご納得いただいて、スムーズな施工作業の為に環境の整った貸し会議室・イベントホールは最適な会場です。
19.表彰・お別れの会等のセレモニー。

公的な表彰式から企業内の成果を表彰するセレモニーや故人を惜しむお別れの会は対面であることが重要です。
今後の発展の為、大切な思い出を共有する大切な時間。花や飾り等必要な物品や進行・要領もノウハウと提携業者のあるイベントホールや貸し会議室に依頼することができます。
※まとめ
最後までご覧いただき誠に有難うございます。
普段貸し会議室・イベントホールをご利用いただいておられる方でも想像以上にありとあらゆる用途で使えるんです。
会場を担当している筆者も公私共にイベントのオーガナイズや演出、動画・スチール撮影・編集、アート制作・デザイン、執筆・配信活動、ITメディア運用・Web製作・管理、各種プログラミング、DJ・VJ、ヴォーカル、テレビや雑誌、新聞等各種メディア出演を通じ、グループプロデュースや会場業務としてお客様の様々なご要望にお応えしております。
当社、紙パルプ会館 銀座フェニックスプラザ イベントホール・貸し会議室では上記に挙げた事例は勿論、担当者も驚く様な斬新な利用方法もお待ちしております。
企業様、各種NPO、団体、個人様どなたでもご利用になれます。
お打ち合わせいただいたレイアウトや備品もご来館前までに準備を完了し、お見えになられたら即お客様ご自身のご準備に取り掛かることができ、レイアウト復旧も不要です。
関東近県から地方に至るまで、アクセスにも便利な東京都中央区銀座の大理石造りの会場で皆様のお越しをお待ちしております。
お気軽にご相談くださいませ。
(記事製作: 渡部 晃久)